Calender

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< December 2016 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

w closet×JUGEM

廃墟

【伝統技法TSUNE】×【産業遺産・軍艦島】×【ファッションVOGUE】

JUGEMテーマ:時計★大好きJUGEMテーマ:Dance / House MusicJUGEMテーマ:エンターテイメントJUGEMテーマ:写真展


【2013/11/27〜12/10】
阪急うめだ百貨店期間限定出店 【伝統技法】×【産業遺産】×【ファッション】

おかげさまで前半が終わり、売り場も変わって後半に突入しました。連日多くのお客様に着ていただき一点物の商品も品薄になりつつあります。
関西テレビの「関ジャニ∞のジャニ勉」では廃墟話がされているようですが、TSUNEは「廃墟の島」と呼ばれる軍艦島にて特別な許可・同伴の元、世界初の軍艦島でのアパレルブランディング撮影を行なってきました。
TSUNEはファッションというアパレルを通して発信もしていますが、正式にはクリエイティブチームです。参加するクリエイターがそれぞれの得意分野を生かし「染色」という昔からの伝統技法を用います。ドイテフは場所、産業遺産、ダンスを染色と組み合わせまったく新しい価値観をリノベーションしました。
日本の明治近代化革命を担った軍艦島がTSUNEのフィルターを通すことで「廃墟」ではなく「産業遺産」という歴史と「島民の故郷」である場所であることをより多くの人たちに知ってもらいたいという思いがあります。今回世界遺産推薦されほぼ確実に世界遺産登録されることになった軍艦島をただの「廃墟の島」ではないという価値観にリノベーションします。

まぁ、写真を見てください。それが一番わかりやすいです(笑)

新しくなった売り場の写真


軍艦島とコラボレーションしたブランディング写真


拡大するとこうなっています。

それ以外にもTSUNEの世界観を表現したカタログもあります。今回のテーマは「水」をイメージしたテキスタイルデザインになっています。

【purkinje(プルキニエ)】
というタイトルのテキスタイルデザインです。
水の透明感と漂う、滲む、染みる、浸かる表現しました。海と空の境界線がほとんどない世界の中で同化しているようで強い存在感をもっているのです。


新しい売り場の写真


  

  

  


12/1のレセプションパーティ(無料)においては国際的に活躍するモニカ・ミズラヒさん、同じチームのゆりさん、カイくんにTSUNEでリメイク染色したパンツを履いていただき「VOGUE(ヴォーグ)」を踊っていただきました。ニューヨークのゲイカルチャーから発祥した「VOGUE(ヴォーグ)」もボディラインの美しさや妖艶さを表現するダンスであり、VOGUEもTSUNEフィルターを通すことでVOGUEがより「かっこいい」「美しい」という新しい価値観を生み出した場になりました。来場されたお客様もヴォーグを見るのは初めてですが、見終わったあとは大絶賛の嵐でした。
マドンナの「ヴォーグ」やパヒュームのPVでヴォーグは取り入れられているので「ああ、あのダンス!」とイメージは伝わったかとおもいます。
今回お三方を招待しましたドイテフが司会進行をしてショーの始まりです。


モニカ・ミズラヒ(MONICA MIZRAHI)さん。最初はモニカさんのソロでヴォーグが始まり

後半はゆりさん、カイくんも加わっての3人でヴォーグ!

圧巻!すごい!早い!

こちらのパンツをTSUNEで染色・ろうけつ染めしました。日本の文化と海外の文化の融合です。

最後に記念撮影。<br>左からモニカさん、縫製の直、TSUNE代表・染めの和むし、ゆりさん、カイくん、ドイテフ

最後にクリエイターズオンリーワンストア出展者のクリエイターも加わっての撮影。




◆【CREATORS ONLY ONE STORE】
 期間:11月27日〜12月10日 10F 阪急うめだスーク
 12/1:18時予定でレセプションパーティー

◆【MONICA MIZRAHI (モニカミズラヒ)】
東京を中心にASIENCEというVOGUINGチームで活動。現在はNYを拠点とするHouse of Mizrahiのメンバーに加入し国際的に活動している。CLUB DISNY 出演(DISNEY SEA)、 中京テレビ スーパーチャンプル マドンナナイト等出演、AKB48 DIVA「エリアK」PV出演 等








  • 2013.12.05 Thursday
  • 04:16

廃墟

TSUNE×軍艦島×VOGUE アパレルブランド阪急うめだ百貨店出店情報

JUGEMテーマ:オシャレ★大好きJUGEMテーマ:ファッションJUGEMテーマ:地域/ローカルJUGEMテーマ:Dance / House Music

 
明後日27日から阪急うめだの10FにてTSUNE出店しますの告知。
TSUNEはファッションというアパレルを通して発信もしていますが、正式にはクリエイティブチームです。参加するクリエイターがそれぞれの得意分野を生かし「染色」という昔からの伝統技法を用います。ドイテフは場所、産業遺産、ダンスを染色と組み合わせまったく新しい価値観をリノベーションしました。

日本の明治近代化革命を担った軍艦島がTSUNEのフィルターを通すことで「廃墟」ではなく「産業遺産」という歴史と「島民の故郷」である場所であることをより多くの人たちに知ってもらいたいという思いがあります。今回世界遺産推薦されほぼ確実に世界遺産登録されることになった軍艦島をだの「廃墟の島」ではないという価値観にリノベーションします。


また12/1のレセプションパーティ(無料)においては国際的に活躍するモニカ・ミズラヒさんのダンスチームにTSUNEを着ていただき「VOGUE(ヴォーグ)」やブレイクダンスを踊っていただけます。めっちゃかっこいいから見て損はなし!
ニューヨークのゲイカルチャーから発祥した「VOGUE(ヴォーグ)」もボディラインの美しさや妖艶さを表現するダンスであり、VOGUEもTSUNEフィルターを通すことでVOGUEがより「かっこいい」「美しい」という新しい価値観にである場になってもらいたいです。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ここからが今日は本題になりますが昨日チラ見せしました阪急カタログの表裏画像です。
商品もコンセプトもなにも出来上がっていない2ヶ月前からどう撮ろうかと毎日考え、イメージやコンセプト、ロケ地探しと前日まで考えていました。
「今度のコンセプト写真はこの暗いアトリエでは限界だから外いこ外!」になりました。背景負け、コンセプトに合わない等でブランドイメージのロケ地場所選びは難航しました。撮影前の1週間はプレッシャーでずっとトイレが友達でした(笑)


【purkinje(プルキニエ)】
というタイトルのテキスタイルデザインです。

水の透明感と漂う、滲む、染みる、浸かる表現した写真にしようと決まったのは1週間前。海と空の境界線がほとんどない世界の中で同化しているようで強い存在感も放っている。
ロケ地探しであっち行ったりこっち行ったり前日までロケ地を探して須磨海岸に決まりましたものの大雨でした。風邪引き掛け、メイクさんが来る途中で事故るなどに見舞われましたが気持ちをフル勃起させて臨みました。
快晴男効果なのか撮影時は大雨が少しの間だけやんでくれたため撮影にはそこまでの支障はでませんでした。
デザイナーの森脇さんのセンスもありとてもいいブランディングカタログが出来上がりました。

カタログは売り場に置いてありますのでお手に取ってください!!!!!


以下詳細です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「CREATORS ONLY ONE STORE」

◆会期:11月27日(水)〜12月10日(火)
◆時間:10:00〜20:00
◆場所:阪急うめだ本店10階うめだスーク中央街区

◆レセプションパーティ
日時:12月1日(日)
会場:CREATORS ONLY ONE STORE店内
時間:18:00〜19:30

※NYを拠点とするHouse of Mizrahiのダンサー「MONICA MIZRAHI」
によるパフォーマンス、ドリンクなどご用意しております。


◆参加ブランド
・TRES DOS UNO
・GENTA YASUI
・OMULT.VENZER
・TSUNE

◆ゲストクリエーター
・aquarius
・ie-ie
・macra design laboratory.
・Petit Labo
・Prankish Tomo
・Shoya Taniguchi.
・横道佑器
・高田雄平
・植物制作室 NeZeN
・MONICA MIZRAHI
・たまきーも


CREATORS ONRY ONE STORE HP
http://www.creatorsonlyonestore.com/

TSUNE HP
http://tsunect.wix.com/tsunect
JUGEMテーマ:Dance / House Music
  • 2013.11.26 Tuesday
  • 01:31

廃墟

【産業廃墟工場レポート】住友大阪セメント田村工場

JUGEMテーマ:工場見学
JUGEMテーマ:アート・デザイン
JUGEMテーマ:写真



産業廃墟として福島県田村市に巨大セメント工場があった。
ここを見学したときのレポートを掲載しました。

廃墟と産業遺産の違い、
どういう思いがそこにあるのか

これからは深く見ていかなければならないのでしょう。

http://kiokuya-haikyo.versus.jp



トークショーやります!!!

◆◆12/29 産業遺産トークショー開催!三才ブックス「産業遺産の記録」刊行記念
■場所:大阪梅田の堂島アバンザ内になるジュンク堂大阪本店 3階喫茶コーナーにて。
■開催日時:12月29日(土) 15時00分 〜
■定員:30名様 ■入場料:500円(ワンドリンク付き)
●講師:北夙川不可止 ココア(前畑温子) ドイテフ

◆電話予約が必要になります
⇒ジュンク堂書店 大阪本店 電話:06-4799-1090
⇒⇒⇒ http://honto.jp/store/news/detail_041000001000.html 


■━■━■━■━■━■━■━■━■

廃墟擬人化・廃墟イラストサイト
記憶屋「廃墟萌」
http://kiokuya-haikyo.versus.jp/


■━■━■━■━■━■━■━■━■


  • 2012.12.26 Wednesday
  • 00:38

廃墟

12/29 大阪 産業遺産トークショーイベント開催!!

JUGEMテーマ:趣味
JUGEMテーマ:写真
JUGEMテーマ:アート・デザイン


12/29 産業遺産トークショー開催!
三才ブックス「産業遺産の記録」刊行記念

■場所:大阪梅田の堂島アバンザ内になるジュンク堂大阪本店 3階喫茶コーナーにて。
■開催日時:12月29日(土) 15時00分 〜
■定員:30名様 ■入場料:500円(ワンドリンク付き)
●講師:北夙川不可止 ココア(前畑温子) ドイテフ

◆電話予約が必要になります⇒ジュンク堂書店 大阪本店 
  電話:06-4799-1090
⇒⇒⇒ 詳細サイト


■━■━■━■━■━■━■━■━■

廃墟擬人化・廃墟イラストサイト
記憶屋「廃墟萌」
http://kiokuya-haikyo.versus.jp/


■━■━■━■━■━■━■━■━■
  • 2012.12.21 Friday
  • 17:21

廃墟

【廃墟イラスト】 軍艦島のすべり台

JUGEMテーマ:アート・デザイン
JUGEMテーマ:漫画/アニメ
JUGEMテーマ:イラスト

最初に描いた絵。
物足りないが、イメージが浮かばないのでここで一度塗りをやめて他の絵を描く事にする。


廃墟



イメージがなんとなく湧いたのでもう一度描きはじめる。

模索しながら模索して完成。 

廃墟

廃墟


廃墟

最初の絵を改良しまくったけど、どこかパンチの足りなさを感じる。「薄っぺらい」「厚みが無い」んだけど、それをまだ表現できる技術が無い。 


ぐぬぬ、悔しい。もっと軍艦島の「存在感」を描きたい。軍艦島には存在しない場所でも軍艦島であるとわかるような、そんな場所があるのではないかと想像させるようなものを描きたい。 


■━■━■━■━■━■━■━■━■
廃墟擬人化・廃墟イラストサイト
記憶屋「廃墟萌」
http://kiokuya-haikyo.versus.jp/


■━■━■━■━■━■━■━■━■
  • 2012.11.24 Saturday
  • 03:48

廃墟

【廃墟イラスト】白石鉱山を描いたのだが・・・・・ぎゃふん。

JUGEMテーマ:アート・デザイン
JUGEMテーマ:漫画/アニメ
JUGEMテーマ:イラスト


廃墟イラストを描いたのですが
自分の絵の方向性が違う方向に向かっている。 
ちゃうねん、こうじゃないねん。もっとふわっとした絵を描こうとしたのに、なぜにサイバーなものに・・・・・・ 

廃墟イラスト

最初白石鉱山をイメージして描いたんだけど、だんだんと違う方向に。 

完全に別物やんけー。あかーん。  

赤石鉱山やん。

構図の変更やギミックを追加しよとしても写真的な見方しかできなくなっていてうまくいかない。絵なんだからもっと自由に爆発するようにガシガシ描いていいのに。 
躍動感ある絵を描きたいっすー。 

滑り台の描きかけの絵を上げたら修行の旅にでる。 





■━■━■━■━■━■━■━■━■
廃墟擬人化・廃墟イラストサイト
記憶屋「廃墟萌」
http://kiokuya-haikyo.versus.jp/


■━■━■━■━■━■━■━■━■
  • 2012.11.15 Thursday
  • 00:49

廃墟

廃墟イラスト 摩耶観光ホテルの中にいる軍艦島子

JUGEMテーマ:アート・デザイン
JUGEMテーマ:創作イラスト
JUGEMテーマ:イラスト


最初のコンセプトから外れた絵を描いてしまった・・・・
背景も違うものにするはずだったのだが、椅子と合う背景を模索していたら摩耶観光ホテルになってしまった。

うむむ。

髪型を変えて、神戸摩耶(かんべまや)という摩耶観光ホテルの擬人化にすべきだったが、気力なかった。

というのも、今回のイラストは下絵を描かずにPCから直接描くという手法に挑戦。
思っていた以上に大変で時間をくらった。

下絵から出直してきます。




廃墟 イラスト 摩耶観光ホテル 

■━■━■━■━■━■━■━■━■

それ以外のイラストは
記憶屋「廃墟萌」に掲載しています。

http://kiokuya-haikyo.versus.jp/

■━■━■━■━■━■━■━■━■
  • 2012.11.15 Thursday
  • 00:36

廃墟

記憶屋「廃墟萌」 新展開でスタート

JUGEMテーマ:イラスト
JUGEMテーマ:漫画/アニメ
JUGEMテーマ:アート・デザイン


廃墟サイトであった記憶屋「廃墟」は終焉を迎え・・・・

廃墟擬人化・産業遺産擬人化・廃墟萌えイラストサイト
記憶屋「廃墟萌」として生まれ変わりました。


サプライズ大成功かなw?!


裏舞台と表舞台 この二つの世界が織り成すわけじゃない新しいコンテンツとして

また皆さんを楽しませいきまーす!!

「廃墟」は完全に更新停止です。


引き続き

「廃墟萌」をよろしくー!
http://kiokuya-haikyo.versus.jp/



6日22時〜7日午前0時まで公開されていた限定画像





■━■━■━■━■━■━■━■━■

それ以外のイラストは
記憶屋「廃墟萌」に掲載しています。

http://kiokuya-haikyo.versus.jp/


■━■━■━■━■━■━■━■━■
  • 2012.10.08 Monday
  • 18:03

廃墟

【サイト閉鎖とイベント告知】産業遺産本出版・全国せまい路線サミット@高知

JUGEMテーマ:アート・デザイン
JUGEMテーマ:オススメの本


えーと、長い間お世話になりました。
12年くらいの歴史アル廃墟サイト記憶屋が写真をやめるため閉鎖します。
すでに不法侵入した廃墟探索での更新はできないし、かといって許可ありで撮影した写真を廃墟サイトにアップするのもどうかなーってこの1年思っていて・・・
大阪にきたらバンバン更新するぞって計画していたけど、それもできなくなりーの
関西をはなれーの(2012/9 引越した)

もう更新できないならただ置いておくのも残酷だから、いっそのこと潰してしまえばいいんじゃん!!!となったわけです。もう自分にはあまり時間が残されていません。
すでにシンデレラタイムに入りました。限りある時間を過ごします・・・・・


じゃぁ、イベントの告知いっちゃうよ〜〜

◆10/19日 産業遺産の記録 〜industrial heritage archives〜
ワンダーJAPANから出します!! 
近隣住民ではなく、行政や管理者からちゃんと許可を貰った上での取材を行っています。
35物件以上の記事を掲載!!!

<掲載物件一部紹介>
赤平炭鉱 奔別炭鉱 池島炭鉱  志免炭鉱  
軍艦島
<非鉄金属鉱山>
 尾去沢鉱山   佐渡金山 生野鉱山、神子畑鉱山 明延鉱山

<近代建築>
国立公衆衛生院  根岸競馬場  五大監獄(千葉・金沢・奈良・長崎・鹿児島)

<セメント工場>
住友大阪セメント田村工場   麻生ラファージュ

などなどなどなど!!!

◆B5判・オールカラー112p
◆価格 1600円(税込み)



本の出版を記念してイベントをやります!!
◆10/21(日)18時〜 ¥1500(D別)
「産業遺産の記録」出版記念!第一回ワンダーナイト!〜産業遺産編 
◆なんば紅鶴(ワンダーなビル味園)
出演)関口勇(ワンダーJAPAN編集長)
ゲスト)黒沢永紀(O-project/軍艦島オデッセイ)
前畑洋平(J-heritage代表)




それともう一つイベントがあります!!!

◆11/4(日曜)高知県馬路村で「せまい線路サミット」が行われます。
魚梁瀬森林鉄道と同じく、狭軌の鉄道遺産を保存活用している全国各地の活動グループの方々を中心に馬路村魚梁瀬地区にお招きし、せまい線路遺産を活かした地域づくりを考えるサミット。
司会・進行はNPO法人J-heritage 松村真人氏がやります!
見学会などのイベントも行われますので、是非ともお越しください。

【森林鉄道乗車&運転体験&機関車写真撮影会】
野村式69号(4.5t車)谷村式(ロッド式)岩手富士式(2t車)酒井式(C16型)

魚梁瀬森林鉄道遺産巡りバスツアーもあります。


■━■━■━■━■━■━■━■━■
廃墟擬人化・廃墟イラストサイト
記憶屋「廃墟萌」
http://kiokuya-haikyo.versus.jp/


■━■━■━■━■━■━■━■━■

  • 2012.09.25 Tuesday
  • 20:46